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Magic: The Gathering - Puzzle Quest攻略wiki
突発的企画。MTGPQの個人的カード個別評価。
適当にざざっと評価していく。
評価基準は以下の5段階評価。
星1:弱すぎ。色の熟達以外の利用方法がない。
星2:弱い。カードが揃ってない時に使うか、特定のデッキでしか使えないやつ。
星3:普通。デッキの空きスロットがあったら入れるレベル。
星4:強い。デッキが合うなら積極的に入れるやつ。
星5:強すぎ。これを出せば勝てるレベル。
一応単体性能で評価するが、カード知識は異界月まであるので、比較対象となる具体例があるならガンガンそれと比較していきます。
コモン
飛空士志願者:星1
・実質10マナ2/3飛行。白よりコモンとしてのコスパはよいが、とはいえあえてこれを使う意味はない。
フェアリーの悪党:星1
・1枚目ではコスパが悪い。2枚目からようやく意味が出てくるので実質12マナ2/2飛行CIP1ドロー。
臨海の護衛:星1
・カードが揃ってない時期のブロッカーにでもどうぞ。ただ、カードが揃ってない時期の青って他の色に比べて非常に弱いので、多分これも使わない。
ニヴィックスの障壁:星1
・臨界の護衛のタフネスが1上がると攻撃できなくなる謎。
金切り声のスカーブ:星1
・1マナ2/1って判断に困るけど、十中八九弱い。ゾンビってところが使えなくもなさそうだが、異界月まで見ても青ゾンビって違う方向性の使い方になるから多分使わない。青黒PWが出てくれば青黒ゾンビで使えなくも……やっぱり使わないわ。
分離主義者の虚空魔道士:星1
・レアリティの低いバウンスによく見かけるバウンスデメリット付き。相手の手札がMAXじゃない時しかバウンス出来ない上に6マナも与えるとか。
狩漁者:星1
・臨界の護衛のタフネスが1パワーに移動するとマナコストが1下がる謎。
工匠の天啓:星4
・強い。他色1マッチでも唱えられる可能性大で、ついでにサポートがあると追加ドローもできる。一日のやり直しからも唱えられるし、青の基本ドロー呪文となる。
計算された放逐:星1
・青のカウンターってマジパズにおいてゴミしかない。しかもこのカウントダウンジェムはよく敵に割られて悲しい想いをする。
分散:星2
・分離主義者の虚空魔道士の2/2部分は6マナだったという事だ。一日のやり直しのマナ補充が5マナだった時期に超強かったイメージ。
否認:星2
・青のカウンターってマジパズにおいてゴミしかないなかで、カードが揃ってない時期であれば使えなくもないカード。
層雲歩み:星2
・カード揃ってない時ならワンチャン枠。
閉所恐怖症:星4
・青の基本無効化カード。なぜ白がレアに配置されてたのに、青はコモンなのか。抑制する縛めより3マナ重いが、十分仕事をする。
精神的反論:星1
・完全に物理的反論。
アンコモン
深海の恐怖:星2
・青で魔巧って任意で狙いにくい。緑なら簡単なんだけどね。9マナ6/6はアンコモンだとオーバースペックだけど、魔巧してないと殴れないので悲しみ。
ジェスの盗人:星3
・9マナ3/5と割とまともに戦えるやつ。タフネス5って、オリジン環境だと焼きにくいし、バーサクで倒すにはレアくらい必要。ただし果敢は期間限定強化なのでマジパズにおいて弱い。
護輪のフクロウ:星2
・だからマジパズにおいて果敢は弱いんだって。地味にサポートでは誘発しない代わりに呪文誘発で+2/+2。
屑肌のドレイク:星3
・オリジン環境の青の優良ブロッカー。
印章持ちのヒトデ:星2
・そこそこムキムキなヒトデ。
塔の霊:星2
・9マナ4/4飛行メリット能力持ちって、飛行士志願者とはなんだったのか。イニストラードの登場で、スピリットデッキのパーツとして使い道が出来た。
つむじ風のならず者:星1
・実質15マナ6/6アンブロ。アンブロは魅力的だが、15マナは重い感ある。
霊気への抑留:星2
・分散に3マナ加えたらバウンスデメリットが無くなった。強そうに見えるが、相手の手札がMAXだと使えないところを考えるとバウンスってちょっと除去として見劣りする。
骨を灰に:星1
・多少はマシになったが、マジパズにおいてカウンターは本当に弱い。
意思の激突:星1
・マジパズカウンター弱い論。一日のやり直しのマナ供給が5マナだった頃は使ってた。
水撃:星1
・マジパズ期間限定修正は弱い論。10マナでやる事でもないと思う。
眠りへの誘い:星2
・マナコストが低いので、ワンチャン使えなくもない枠。
スフィンクスの後見:星4
・ここまで出たカウンターのどれよりも強い相手のカードのマナコストを縛っていくカード。相手にこれを置かれると、悠長にしていたら何も唱えられなくなったりする。
レア
高位調停者、アルハマレット:星3
・対戦相手に使われると厄介なやつ。能力は強いが、16マナとちょい重め。
潮流の先駆け:星4
・ここまで出てきたバウンスのどれよりも強いバウンスカード。分離主義者の虚空魔道士がレアになると、マナを与えるどころかマナを追加要求するようになる。ついでに4/4。
ミジウムの干渉者:星3
・そこら辺のカウンターより程よく使えるマナ縛りカード。たしかいつかのメンテで修正かかって今の形になったと聞く。
魂刃のジン:星2
・呪文撃つたびに最大+4/+4。マジパズ期間限定修正は弱い論。
意志を砕く者:星2
・果敢すると脅しつけ。一見厄介そうに見えるが、コントロール一時的奪取は戻ってくるとCIP誘発するのでそっちの方がめんどくさい。コントロール一時的奪取の利点はクリーチャー4体以上コントロールできる事だが、まあそんなに強くない。
変位の波:星4
・制限がなくなったバウンスは強い。利点であり注意するべき点は手札から溢れる分は破壊されるという事。死亡誘発します。
テレパスの才能:星3
・一日のやり直しのマナ供給が5マナだった頃は特に強かった。今でも使える子。
蛙変化:星4
・青の除去はレア以上になると急に強カードになる。おかしい。
ジェイスの聖域:星3
・そこら辺のカウンターより使えるマナ縛りカード。ただ枚ターン3マナしか縛らないので、他色1マッチで補える分である。ただ自色マッチ出来ない時に置かれてると一進一退になりがちになるので、そういう時に強い。
神話レア
輪の信奉者:星3
・なんだか能力がゴチャついてる子。能力ゴチャついてるせいか、出してすぐは20マナ7/8。
スカーブの大巨人:星3
・12マナで1/3→7/9→13/15トランプルバーサーカー。最大値で出せれば強い。ただ、CIPで自軍生物を勝手に食べちゃうのと単体だと1/3という貧弱スペックがデメリット。
一日のやり直し:星5
・強すぎて下方修正くらった子。それでもまだ強い。このカードテキストはシンプルだが、実際やってることは「敵のカードから全てのマナを吸収する」「お互い5ドローする」「15マナ得る(実質5マナブースト)」である。修正くらった今でも、たった10マナでこれが出来るのだ。(修正前は6マナ同処理後各カード5マナ得ると化け物だった)
戦慄水:星3
・このレベルの能力でようやくカウンターは使えると思う。が、16マナ。
飛行機械の諜報網:星5
・強いの一言。これと他のサポートを維持しつつ、コントロールしてるだけで、気が付くと勝てる。
マジックオリジン:青:総評
・他の色に比べて優良コモンアンコが多いが、序盤で使える青PWであるオリジンジェイスの弱さも相まって、カードが揃ってない序盤はコモンアンコの除去が貧弱で、序盤ではお勧めできない。レアや神話のチート級カードが1種でも手に入るか、キオーラや秘密ジェイスを買うと急に戦えるようになる色。
Magic: The Gathering - Puzzle Quest攻略wiki
突発的企画。MTGPQの個人的カード個別評価。
適当にざざっと評価していく。
評価基準は以下の5段階評価。
星1:弱すぎ。色の熟達以外の利用方法がない。
星2:弱い。カードが揃ってない時に使うか、特定のデッキでしか使えないやつ。
星3:普通。デッキの空きスロットがあったら入れるレベル。
星4:強い。デッキが合うなら積極的に入れるやつ。
星5:強すぎ。これを出せば勝てるレベル。
一応単体性能で評価するが、カード知識は異界月まであるので、比較対象となる具体例があるならガンガンそれと比較していきます。
コモン
飛空士志願者:星1
・実質10マナ2/3飛行。白よりコモンとしてのコスパはよいが、とはいえあえてこれを使う意味はない。
フェアリーの悪党:星1
・1枚目ではコスパが悪い。2枚目からようやく意味が出てくるので実質12マナ2/2飛行CIP1ドロー。
臨海の護衛:星1
・カードが揃ってない時期のブロッカーにでもどうぞ。ただ、カードが揃ってない時期の青って他の色に比べて非常に弱いので、多分これも使わない。
ニヴィックスの障壁:星1
・臨界の護衛のタフネスが1上がると攻撃できなくなる謎。
金切り声のスカーブ:星1
・1マナ2/1って判断に困るけど、十中八九弱い。ゾンビってところが使えなくもなさそうだが、異界月まで見ても青ゾンビって違う方向性の使い方になるから多分使わない。青黒PWが出てくれば青黒ゾンビで使えなくも……やっぱり使わないわ。
分離主義者の虚空魔道士:星1
・レアリティの低いバウンスによく見かけるバウンスデメリット付き。相手の手札がMAXじゃない時しかバウンス出来ない上に6マナも与えるとか。
狩漁者:星1
・臨界の護衛のタフネスが1パワーに移動するとマナコストが1下がる謎。
工匠の天啓:星4
・強い。他色1マッチでも唱えられる可能性大で、ついでにサポートがあると追加ドローもできる。一日のやり直しからも唱えられるし、青の基本ドロー呪文となる。
計算された放逐:星1
・青のカウンターってマジパズにおいてゴミしかない。しかもこのカウントダウンジェムはよく敵に割られて悲しい想いをする。
分散:星2
・分離主義者の虚空魔道士の2/2部分は6マナだったという事だ。一日のやり直しのマナ補充が5マナだった時期に超強かったイメージ。
否認:星2
・青のカウンターってマジパズにおいてゴミしかないなかで、カードが揃ってない時期であれば使えなくもないカード。
層雲歩み:星2
・カード揃ってない時ならワンチャン枠。
閉所恐怖症:星4
・青の基本無効化カード。なぜ白がレアに配置されてたのに、青はコモンなのか。抑制する縛めより3マナ重いが、十分仕事をする。
精神的反論:星1
・完全に物理的反論。
アンコモン
深海の恐怖:星2
・青で魔巧って任意で狙いにくい。緑なら簡単なんだけどね。9マナ6/6はアンコモンだとオーバースペックだけど、魔巧してないと殴れないので悲しみ。
ジェスの盗人:星3
・9マナ3/5と割とまともに戦えるやつ。タフネス5って、オリジン環境だと焼きにくいし、バーサクで倒すにはレアくらい必要。ただし果敢は期間限定強化なのでマジパズにおいて弱い。
護輪のフクロウ:星2
・だからマジパズにおいて果敢は弱いんだって。地味にサポートでは誘発しない代わりに呪文誘発で+2/+2。
屑肌のドレイク:星3
・オリジン環境の青の優良ブロッカー。
印章持ちのヒトデ:星2
・そこそこムキムキなヒトデ。
塔の霊:星2
・9マナ4/4飛行メリット能力持ちって、飛行士志願者とはなんだったのか。イニストラードの登場で、スピリットデッキのパーツとして使い道が出来た。
つむじ風のならず者:星1
・実質15マナ6/6アンブロ。アンブロは魅力的だが、15マナは重い感ある。
霊気への抑留:星2
・分散に3マナ加えたらバウンスデメリットが無くなった。強そうに見えるが、相手の手札がMAXだと使えないところを考えるとバウンスってちょっと除去として見劣りする。
骨を灰に:星1
・多少はマシになったが、マジパズにおいてカウンターは本当に弱い。
意思の激突:星1
・マジパズカウンター弱い論。一日のやり直しのマナ供給が5マナだった頃は使ってた。
水撃:星1
・マジパズ期間限定修正は弱い論。10マナでやる事でもないと思う。
眠りへの誘い:星2
・マナコストが低いので、ワンチャン使えなくもない枠。
スフィンクスの後見:星4
・ここまで出たカウンターのどれよりも強い相手のカードのマナコストを縛っていくカード。相手にこれを置かれると、悠長にしていたら何も唱えられなくなったりする。
レア
高位調停者、アルハマレット:星3
・対戦相手に使われると厄介なやつ。能力は強いが、16マナとちょい重め。
潮流の先駆け:星4
・ここまで出てきたバウンスのどれよりも強いバウンスカード。分離主義者の虚空魔道士がレアになると、マナを与えるどころかマナを追加要求するようになる。ついでに4/4。
ミジウムの干渉者:星3
・そこら辺のカウンターより程よく使えるマナ縛りカード。たしかいつかのメンテで修正かかって今の形になったと聞く。
魂刃のジン:星2
・呪文撃つたびに最大+4/+4。マジパズ期間限定修正は弱い論。
意志を砕く者:星2
・果敢すると脅しつけ。一見厄介そうに見えるが、コントロール一時的奪取は戻ってくるとCIP誘発するのでそっちの方がめんどくさい。コントロール一時的奪取の利点はクリーチャー4体以上コントロールできる事だが、まあそんなに強くない。
変位の波:星4
・制限がなくなったバウンスは強い。利点であり注意するべき点は手札から溢れる分は破壊されるという事。死亡誘発します。
テレパスの才能:星3
・一日のやり直しのマナ供給が5マナだった頃は特に強かった。今でも使える子。
蛙変化:星4
・青の除去はレア以上になると急に強カードになる。おかしい。
ジェイスの聖域:星3
・そこら辺のカウンターより使えるマナ縛りカード。ただ枚ターン3マナしか縛らないので、他色1マッチで補える分である。ただ自色マッチ出来ない時に置かれてると一進一退になりがちになるので、そういう時に強い。
神話レア
輪の信奉者:星3
・なんだか能力がゴチャついてる子。能力ゴチャついてるせいか、出してすぐは20マナ7/8。
スカーブの大巨人:星3
・12マナで1/3→7/9→13/15トランプルバーサーカー。最大値で出せれば強い。ただ、CIPで自軍生物を勝手に食べちゃうのと単体だと1/3という貧弱スペックがデメリット。
一日のやり直し:星5
・強すぎて下方修正くらった子。それでもまだ強い。このカードテキストはシンプルだが、実際やってることは「敵のカードから全てのマナを吸収する」「お互い5ドローする」「15マナ得る(実質5マナブースト)」である。修正くらった今でも、たった10マナでこれが出来るのだ。(修正前は6マナ同処理後各カード5マナ得ると化け物だった)
戦慄水:星3
・このレベルの能力でようやくカウンターは使えると思う。が、16マナ。
飛行機械の諜報網:星5
・強いの一言。これと他のサポートを維持しつつ、コントロールしてるだけで、気が付くと勝てる。
マジックオリジン:青:総評
・他の色に比べて優良コモンアンコが多いが、序盤で使える青PWであるオリジンジェイスの弱さも相まって、カードが揃ってない序盤はコモンアンコの除去が貧弱で、序盤ではお勧めできない。レアや神話のチート級カードが1種でも手に入るか、キオーラや秘密ジェイスを買うと急に戦えるようになる色。
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