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Magic: The Gathering - Puzzle Quest攻略wiki

突発的企画。MTGPQの個人的カード個別評価。
適当にざざっと評価していく。

評価基準は以下の5段階評価。
星1:弱すぎ。色の熟達以外の利用方法がない。
星2:弱い。カードが揃ってない時に使うか、特定のデッキでしか使えないやつ。
星3:普通。デッキの空きスロットがあったら入れるレベル。
星4:強い。デッキが合うなら積極的に入れるやつ。
星5:強すぎ。これを出せば勝てるレベル。
一応単体性能で評価するが、カード知識は異界月まであるので、比較対象となる具体例があるならガンガンそれと比較していきます。

コモン
業火の侍祭:星1
・だからバニラは弱いってあれほど。
アクロスの兵長:星1
・先制攻撃とはいえ、パワー2+高名1はちょっと物足りない。
ふいごトカゲ:星2
・このブレス能力…、永続だぞ!!ただタフネスは貧弱。
暴れ玉石:星1
・タフネス1のディフェンダーって何がしたいのか。タフ3までのクリーチャーを打ち取るつもりなのだろうが、ちょっとよく分からん。
炎魔の精霊:星1
・フレンチバニラも所詮。
ギラプールの歯車造り:星1
・実質9マナ3/2。相変わらずコモンのコスパは良くない。
ゴブリンの栄光追い:星1
・高名とか威迫とかどこ行ったんだよww
地底の斥候:星1
・バニラ弱い論。
ドラゴンの餌:星1
・所詮6マナ2/2。呪文であることを活かしてBFZのノヤンと絡ませると使い道はある。
焦熱の衝動:星1
・4マナ最大3点クリーチャー限定火力。3点じゃあまり多くのクリーチャーは倒せない。
稲妻の投槍:星2
・この辺りが基本火力となるのか。6マナ3点火力。クリーチャーを倒せない時はプレイヤーに飛ばす選択肢はある。
粉々:星2
・なぜダメージを受けるのは自分なのか。そのかわりサポートジェムだけをピンポイントで破壊。
タイタンの力:星1
・期間限定強化は弱い論。
ギラプールの霊気格子:星3
・置かれると地味に痛いサポート。時間はかかるが大きい生物も倒せる。

アンコモン
ボガートの粗暴者:星2
・序盤のメインアタッカーとなりうる存在。5/3威迫は強いがちょい重めなのがネック。
心酔させる勝者:星1
・8マナ4/3追加能力は強そうだが、やっぱり一時的コントロール奪取って相手にCIP誘発させるのがネック。
ゴブリンの群衆追い:星2
・最大11/2。ゴブリンビートダウンでも組めればよいが、ゴブリン自体がそんなに強くない。
魔道士輪の暴漢:星2
・10マナ4/4と普通スペックな上に果敢持ち。まあ普通にアンコモン性能。
トゲイノシシ:星1
・このゲーム自体あまりブロックされないから大抵の場合は11マナ3/3でしかない。
地震の精霊:星2
・10マナ4/4と普通スペックで、かつ一時的アンブロ持たせる。まあ普通。
空荒らしの巨人:星1
・暴れ玉石に3マナ加えたら+1/+2+飛行もブロックできるようになった。パワー4到達って、未補強飛行生物は倒せそうだが、やはりタフネスの低さが悩み。
飛行機械技師:星1
・実質9マナ4/4。ギラプールの歯車造りとはなんだったのか。コスパは良いが、所詮バニラ(1/1部分は飛行ではあるが)
火山の彷徨:星2
・たまにサポートを割ってくれる。もちろん自分のも。
反逆の行動:星2
・一時的コントロール奪取の基本呪文。自分のクリーチャーに対象とれないので、単純な速攻付与は不可能。やはり相手にCIP能力を使わせるせいで低評価。最後の一押しにどうぞ。
チャンドラの憤怒:星1
・11マナ最大7点振り分け火力。クリーチャーに1点ずつしか入らないので弱い。これに11マナかけるなら、ボガートの粗暴者唱えて殴った方が早そう。
破砕:星3
・赤の基本サポート対策カード。粉々がダメージを受けなくなったかわりにサポートジェムの周囲も破壊。それのおかげで敵味方関係なく他のサポートも巻き込めるように。
焦熱の結末:星2
・1マナ5点火力は良いが、クリーチャーをサクる上にクリーチャー限定火力ってのが低評価ポイント。序盤の除去としてはそこそこ。
伝染性渇血症:星2
・永続強化呪文。この手の呪文はアジャニやサヒーリデッキにて、ノヤンダールとの相性が良い。
マグマの洞察力:星2
・マッドネスで使うとまあよい。
満月の呼び声:星3
・13マナと重めだが、+2/+2トランプルバーサーカー付与と、敵クリーチャー殺すマンになれるのは良い。

レア
ケラル砦の修道院長:星3
・13マナ6/5と重めだが、たまにサポート破壊してくれる上ブロックジェム破壊でコンボも狙える。
燃えさし口のヘリオン:星4
・16マナ5/6トランプルバーサーカーに見せかけた16マナ8/6トランプルバーサーカー+最大+6/+0。パワー8バーサーカーは大抵の未補強クリーチャーを倒せる上に貫通する。
ピア・ナラーとキラン・ナラー:星4
・実質17マナ10/10。下の能力はおまけ程度だが、アーリン調査デッキとか作れば強い気がする。
瘡蓋族の狂戦士:星4
・16マナ6/6とちょい弱めだが、速攻バーサーカー高名3のおかげで強い。実質16マナ9/9。逆果敢すると相手に稲妻を撃てるのも強い。直接除去呪文撃たれると、逆果敢の誘発が間に合わないのが悲しみ。
極上の炎技:星4
・稲妻の投槍の上位互換。6点火力は大抵の未補強クリーチャーの圏内なので良い。
残虐無道の猛火:星3
・魔巧してると8点振り分け火力。それでなくても6マナ4点クリーチャー限定火力はコモンの火力より使えそう。ただイベント戦とか対人デッキとだと強めのクリーチャーのタフネスボーダーが5とか6になるからそういう時は辛いかもしれない。
炎影の妖術:星1
・ターン終了時までしかダメージ軽減持たないのにバーサーカーは持たない。せめてバーサーカー持たせるか、自ターンまでにしてブロッカー化していれば評価は上がった。

神話レア
強欲なドラゴン:星4
・同色PWとの戦いだともやッとするが、そうでなければドローするたびにコンボの可能性がある。15マナ8/8飛行と強め。
チャンドラの灯の目覚め:星4
・やはり6点火力は大抵の未補強クリーチャーを倒せるので強い。
溶鉄の渦:星3
・能力は強いが、色限定のマッチというところがネック。このサポートが配置される色を自分で消さないといけないので、罠ジェムを配置する黒の過去の過ちとはまた別の話。

オリジン赤:総評
・低レアの火力を使うくらいならオリジンチャンドラの第二能力を使った方が強い説がある。バーサーカーや火力があるので、黒とはまた違った除去方法で敵クリーチャーをなぎ倒して戦うスタイルとなる。序盤おすすめの色ではある。

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