・MTGPQ Wiki
http://mtgpq.wiki.fc2.com/wiki/
Magic: The Gathering - Puzz∟e Quest攻略wiki

某海外攻略サイトの力を使う事により、PW一覧を全部更新しました。
今はキーワードだの用語集だのちまちまテキスト編集してる感じ。

・MTGPQ
一時期下がったMTGPQ熱も再び戻ってきた。

理由はランキングシステムが3000人テーブルから1000人テーブルに変更されたことにより、頑張れば50位以内くらいには入れるってことに気付いたからである。

プレインズウォーカーの闘技場の目標意外と難しくてヤバい。
激昂とかしながら同盟者6体とか、白単じゃなかなか自分のクリーチャー除去れなくて無理くさい。
とりあえず25位以内に入ってマナジュエルを多少貰う。

策謀家テゼレット買ったりしてないし、策謀家テゼレットが宝物庫に来た時用にマナクリスタル残したいから有料イベント行ってないせいで、
未だにマナジュエルが200ちょい。


最近はめんどくさくてソリンばっかり使ってる。
絆魂ビートダウンのおかげで何度もクエスト突入できるし、HP半分以下になってても試合終了時にはHPMAXになってることもよくある。
HP1からのHPMAX勝ちだったりもする。
自分の回復量が相手のクロックを上回った時の快感がヤバい。

世間ではコスとか秘密ジェイスとかキオーラとかサヒーリが強PWのようだが、自分はどれだけくらっても何度でもクエスト突入できるソリンが好み。

ところで最近推しのカードは
霊気紛争のレア、生真面目な補充兵。

紙の方だと3マナ二段攻撃2/2自分エンド時紛争:+1/+1っていう能力でちょい微妙だけど、
MTGPQでは6マナ3/3二段攻撃とかいう化け物。

自分の評価基準として、
3-4マナ1/1
4-5マナ2/2
6-7マナ3/3
8-9マナ4/4
と3マナからスタートの2マナ毎に1/1強化されていくってのがバニラクリーチャーの基礎値であると考えており、
メリット能力が2つまでつく毎に+1マナされ、
デメリット能力が2つまでつく毎に-1マナされるって感じ。
これが基本であり、レアリティが上がるとその基本を逸脱していく事により強さが発揮されていく
と考えて評価しているんだが、

この生真面目な補充兵は6マナ実質6/6とかもはや化け物。
そこに更にオリヴィアのディスカード+3/+3速攻飛行絆魂付与だったり、
ソリンの奥義で回復するたび+4/+0とかし続けていくと高速で化け物になっていく。


あとは二段攻撃というところを注目して、
アジャニで二段攻撃と先制攻撃クリーチャーを集めて、
警戒やバーサーカーを付与しながらP/Tを増やしていく呪文をたくさん積んで、
クリーチャー戦絶対負けないマンデッキも作った。楽しい。

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