https://d3go.com/tribesandmechanics-ixalan-mtgpq/
TRIBES AND MECHANICS OF IXALAN
とうとうマジパズに来ます。イクサラン。
どうやら来週実装のようですが、
今回は珍しくメカニズム記事まで出てます。
しかも明日は収録PWの紹介までするようです。
とりあえずマジック英語しか読めない自分がざざっと適当雰囲気翻訳していく。
探検/Explore
なんだかふわっと翻訳しにくいやつからだが、
MTGPQにおける探検は
か
のどちらかであると思われる。マジック英語しか読めないので自力で翻訳できない。
両面サポート/Double-Faced Supports
今回もある両面カード。本家ではアーティファクトか伝説のエンチャント→伝説の土地サイクル。
今回は両面共にサポートという形で実装。
部族デッキ/Tribal Decks
部族デッキを推奨するセットのため、それに沿ったメカニズムが用意されている模様。
ざっくりいうと、
というもの。文字数的に面倒なので、以下では「部族メカニズム:」と表現する。
強襲/Raid
MTGPQにおいて第二メインフェイズというものが存在しない以上、強襲というメカニズムは再現不可だと考えていました。ですが、今回実装されます。
簡単に書くとおそらくこうなります。
挙動的には
直前のターンに攻撃していない→強襲はしない
直前のターンに攻撃した→強襲する
直前のターンに攻撃していて、このターン強襲効果を解決した→強襲はしない
の3パターンとなります。
宝物/Treasure
宝物トークンも実装。
宝物トークンの詳細はあまりわからないが、どうやらサポートトークンで、自分で自分の宝物を破壊するとマナが発生。相手が自分の宝物を破壊するとマナ吸収が起きる模様。
激昂/Enrage
だいたい紙MTGと同じ。
ダメージ食らったら誘発。
その他プレビューカード
かなり怪しい翻訳。わからん。
下の効果誘発タイミングが「あなたのターン終了時」じゃないけどどうなっとんのや
TRIBES AND MECHANICS OF IXALAN
とうとうマジパズに来ます。イクサラン。
どうやら来週実装のようですが、
今回は珍しくメカニズム記事まで出てます。
しかも明日は収録PWの紹介までするようです。
とりあえずマジック英語しか読めない自分がざざっと適当雰囲気翻訳していく。
探検/Explore
なんだかふわっと翻訳しにくいやつからだが、
MTGPQにおける探検は
探検N:N×2個のジェムをこのカードの色に変換し、このクリーチャーは+N/+Nの修正を得る。
か
探検N:N×2個のジェムをこのカードの色に変換する。それができない場合、このクリーチャーは+N/+Nの修正を得る。
のどちらかであると思われる。マジック英語しか読めないので自力で翻訳できない。
《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
レア
10マナ
2/2
クリーチャー―人間・海賊
黒ジェムを2起動する:対戦相手の墓地の最後のカードを2枚追放する。このクリーチャーは探検1を行う。
両面サポート/Double-Faced Supports
今回もある両面カード。本家ではアーティファクトか伝説のエンチャント→伝説の土地サイクル。
今回は両面共にサポートという形で実装。
《宝物の地図/Treasure Map》
レア
12マナ
サポート
ジェム2起動:このサポートのシールドを1増やす。
あなたのターン終了時にこのサポートのシールドが4以上あるならば、このサポートを変身させて宝物トークンを2つ生成する。
↓
《宝物の入り江/Treasure Cove》
サポート
あなたのターン開始時に、ジェム2個をあなたのPWの色に変換する。
あなたがコントロールする宝箱を破壊した時、あなたは1枚引き、このサポートのシールドを1減少させる。
《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons》
神話レア
10マナ
サポート
あなたのターン開始時に、あなたはカードを1枚引く。
あなたのターン終了時に、あなたはカードを1枚捨てる。
対戦相手のターン開始時に、直前のあなたのターンであなたがカードを3枚以上唱えていた場合、これは変身する。
↓
《火を吐く稜堡/Spitfire Bastion》
あなたのターン開始時に、ジェムを2個赤ジェムに変換する。
赤ジェムを2個起動する:対戦相手の最後のクリーチャーに3点のダメージを与える。
部族デッキ/Tribal Decks
部族デッキを推奨するセットのため、それに沿ったメカニズムが用意されている模様。
ざっくりいうと、
部族メカニズム:同一のクリーチャータイプを持つクリーチャーカードが3種以上採用されていると能力を起動する
というもの。文字数的に面倒なので、以下では「部族メカニズム:」と表現する。
《勝者の戦旗/Vanquisher’s Banner》
神話レア
18マナ
サポート
部族メカニズム:あなたのコントロールする各クリーチャーは+2/+2の修正を得る。
部族メカニズム:あなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引く
強襲/Raid
MTGPQにおいて第二メインフェイズというものが存在しない以上、強襲というメカニズムは再現不可だと考えていました。ですが、今回実装されます。
簡単に書くとおそらくこうなります。
強襲:直前のあなたのターンにあなたのクリーチャーが攻撃していたなら、強襲を達成する。強襲効果を解決した場合、このターン中強襲効果は誘発しない。
挙動的には
直前のターンに攻撃していない→強襲はしない
直前のターンに攻撃した→強襲する
直前のターンに攻撃していて、このターン強襲効果を解決した→強襲はしない
の3パターンとなります。
《風雲艦隊の放火魔/Storm Fleet Arsonist》
レア
11マナ
4/4
クリーチャー―オーク・海賊
このクリーチャーが戦場に出たとき、強襲しているなら3×3のジェムブロックを2つ破壊する。
宝物/Treasure
宝物トークンも実装。
宝物トークンの詳細はあまりわからないが、どうやらサポートトークンで、自分で自分の宝物を破壊するとマナが発生。相手が自分の宝物を破壊するとマナ吸収が起きる模様。
《風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm》
神話レア
9マナ
4/4
クリーチャー―人間・海賊
速攻
このクリーチャーが攻撃するたび、宝物トークンを1つ生成する。
あなたのコントロール下で宝物がボード上に出るたび、あなたがコントロールする海賊はターン終了時まで+X/+0の修正を得る。Xはあなたがコントロールする宝物の総数である。
激昂/Enrage
だいたい紙MTGと同じ。
ダメージ食らったら誘発。
《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
レア
14マナ
5/6
クリーチャー―恐竜
激昂:あなたはカードを1枚引く。
その他プレビューカード
《饗宴への召集/Call to the Feast》
レア
16マナ
呪文
絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼トークンを1体生成する。
あなたが2体以上の吸血鬼をコントロールしているなら、あなたの各クリーチャーを補強する。
《薄暮の使徒、マーブレン・フェイン/Mavren Fein, Dusk Apostle》
神話レア
9マナ
4/4
クリーチャー―吸血鬼・クレリック
このクリーチャーが戦場に出たターン、あなたのコントロールするトークンでない吸血鬼が攻撃したなら、絆魂を持つ白の吸血鬼トークンを1体生成する。その後、あなたがコントロールする各吸血鬼を補強する。
かなり怪しい翻訳。わからん。
《深海艦隊の船長/Fathom Fleet Captain》
レア
10マナ
3/2
クリーチャー―人間・海賊
威迫
このクリーチャーが攻撃した時、あなたが他のトークンでない海賊をコントロールしていたなら、あなたは手札から3マナ失い、威迫を持つ黒の2/2の海賊トークンを1体生成する。
《無情な無頼漢/Ruthless Knave》
アンコモン
13マナ
4/3
クリーチャー―オーク・海賊
ジェム1起動:あなたがコントロールする他の最初のクリーチャーを破壊する。宝物トークンを2つ生成。
あなたのターン終了時に、あなたが3つ以上の宝物をコントロールしていた場合、あなたはカードを1枚引く。
《猛竜の幼生/Raptor Hatchling》
アンコモン
5マナ
1/1
クリーチャー―恐竜
激昂:トランプルを持つ緑の3/3恐竜トークンを1体生成する。
《キンジャーリの呼び手/Kinjalli’s Caller》
アンコモン
13マナ
0/4
クリーチャー―人間・クレリック
ディフェンダー
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたの手札にある恐竜カードのマナコストは2マナ減る。
《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster》
アンコモン
10マナ
2/3
クリーチャー―人間・シャーマン
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたの手札にある恐竜カードのマナコストは2マナ減る。
ジェム1起動:あなたがコントロールする恐竜はターン終了時まで速攻を得る。
《秘滝の軍使/Herald of Secret Streams》
レア
15マナ
4/4
クリーチャー―マーフォーク・戦士
ジェム3起動:このクリーチャーはターン終了時までブロックされないを得る。
《自然形成師/Shapers of Nature》
レア
16マナ
4/4
クリーチャー―マーフォーク・シャーマン
ジェム2起動:あなたの最初のクリーチャーは+2/+2の修正を得る。
ターン終了時、あなたが修正を受けているクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引く。
下の効果誘発タイミングが「あなたのターン終了時」じゃないけどどうなっとんのや
《轟く声、ティシャーナ/Tishana, Voice of Thunder》
神話レア
18マナ
1/1
クリーチャー―マーフォーク・シャーマン
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするクリーチャーの数だけカードを引く。その後、このクリーチャーは+X/+Xの修正を得る。Xはあなたの手札の総数の2倍に等しい。
コメント